雨とミミック

たたりめ威力210倍

ベビィカップ 最終50位(R1601) よかったぁ~スタン

どうも!今でもたまごボーロは好きなにとらぼです。

今回は合計種族値300以下のポケモンしか使えない仲間大会『ベビィカップ』に参加してきました!

 

 

大会概要

今日ポケchでもお馴染みのいろはさん(@ir_poke)主催。

合計種族値300以下のポケモンのみの6350(ドーブルメタモン、進化の輝石禁止)

 

環境考察

強そうなポケモンをジャンルごとに紹介します。

【アタッカー】

アサナン・ロコン・マリル・徒歩コレクレー・チラーミィシズクモヤヤコマetc...

【受け】

ボチ・タマゲタケモンメンキノココetc...

【展開系】

雪:Aロコン+Aサンド

トリル:ドーミラ・ユニランヨマワルetc...+ナックラー・箱コレクレー

壁:ベロバー+積みエース

毒菱:アーボ+ユキワラシ

というように、色々な構築への対応が必要だと感じました。そこで臨機応変に選出が出来るようなスタンパを目指して構築を組みました。

 

構築経緯

f:id:labo_labq:20240318153759j:image

1.まずはこのルールにおいて最強のアタッカーであるアサナンを襷を持たせた対面駒として採用。

2.次にひでりによる高火力炎技&雪展開の妨害が可能なロコンと、毒菱展開や宿り木胞子の一貫を切れるタマゲタケ実質イーユイバレルで強力なので採用。

3.残りの3枠の内2枠をドーミラーナックラーのトリル展開にする予定だったが、猫騙しや先制技に弱い・選出が窮屈になり柔軟な対応が出来ないといった理由から、この2枠をトリルナックラー以上の破壊力が見込め、展開以外の選出にも組み込めるマリルを腹太鼓型で採用。壁貼り要因にベロバーを添えました。

4.最後に相手のステロ展開や身代わり絡みの戦術へのメタとしてチラーミィを採用。お片付けでステロを除去でき、壁展開での第2エースとしても選出に組み込めます。

完成!

 

個体紹介

アサナン@気合の襷

陽気 AS252 B4 ヨガパワー テラス鋼

インファイト サイコカッター バレパン 猫騙

 

特性のヨガパワーによるウーラオス超えの火力、優秀な技範囲と猫バレパンによる縛り性能を持つ最強ポケモン

最強であるがゆえになるべく多く選出したいので汎用性を高める気合の襷を持ち物に採用しました。しねんの頭突きではなくサイコカッター採用なのはボチのもふもふ意識です。

自分のアサナンも相手のアサナンも最強でした。

 

ロコン@拘りスカーフ

控目 CS252 B4 ひでり テラス草

火炎放射 オバヒ エナボ 鬼火

 

優秀な特殊アタッカー。ひでり込みで炎技の威力が高いのはもちろん、相手の雪展開を妨害したり、草テラスを切ることで宿り木や胞子などを対策苦しつつ苦手な水・岩タイプなどに対して一致のエナボを撃てるなど色々と器用なポケモンです。

ベビィカップ界のイーユイです。

タマゲタケ@脱出パック

図太 H244 B252 D12 再生力 テラス悪

リフスト ヘドロ爆弾 キノコの胞子 光合成

 

優秀クッション。先述のロコンと相性が良いのはもちろん、相手の毒菱回収や宿り木胞子の一貫切り、脱出による対面操作、無対策相手に強力な胞子催眠など偉い要素が沢山あります。テラスタイプは主にアサナンエスパー技を意識して悪。

使用感はまんまモロバレルでした。

 

マリル@オボンの実

f:id:labo_labq:20240318153148j:image

意地 H244 A252 B4 D4 S4 力持ち テラス悪

アクジェ じゃれつく 叩き落とす 腹太鼓

 

きりさめさんから頂いた色Marillです(ENGマリルかっこいい)。

事前の想定では壁から展開して腹太鼓→無双の流れでしたが、適切な選出を行えば壁が無くても素で腹太鼓を積める場合が多かったです。特にトリル展開に対しては始動要員にマリルを合わせ、先に腹太鼓を積んでテンポをとることで楽に勝てました。腹太鼓なしでも強かったです。

パーティ唯一の1進化の貫禄。

 

チラーミィ@いかさまダイス

陽気 AS252 H4 テクニシャン テラス霊

スイープビンタ タネガン 叩き落とす お片付け

 

便利屋。事前の想定ではただの補完枠として組み込んだはずが、大会中盤からはほぼ全ての構築に対して先発安定となる有能ポケモンと化していました。

高火力で襷貫通かつ急所を狙いやすい連続技に加えて、お片付けでASを上げつつステロ身代わりも除去できる万能。急所で壁貫通して3タテしたり、最初の16チャレにて超大事な盤面でスイープビンタを外したりなど、配信を盛り上げてくれました。

NNは持ち物のシゴロ賽から。

 

ベロバー@光の粘土

腕白 HB252 D4 悪戯心 テラス悪

リフレクター 光の壁 不意打ち 捨て台詞

 

壁貼り要因...のはずがまさかの選出率0%。先述のマリルチラーミィが壁の補助をあまり必要としていなかったというのが主な理由です。というわけで当然コイツが諸説枠なんですが、 選出画面の時点で壁展開の圧力をかけられるという点では仕事したのかもしれないので間違っていたとは言い切れないのが難しいところです。

これは練習会に参加してたら分かっていたことなので反省です...(考察で精一杯で潜る暇がなかったんです、許してください;;)

 

基本選出:チラーミィアサナン・ロコンorマリル。刺さりが良い時にはタマゲタケ選出。この5匹の中だったらどの3匹を出してもある程度戦えます。

本番

配信アーカイブはこちらから↓

ご視聴、コメント等ありがとうございました🙏✨

www.youtube.com

結果

配信内では8勝3敗、その後裏で3連勝して無事に1600に乗せることが出来ました!

種族値制限ルールの仲間大会は初参加だったのですが、考察がけっこうハマって勝つことができて楽しかったです。あと戦ってる絵面がかわいいw

 

終わりに

まずは主催のいろはさん、大会開催ありがとうございました!

このスタンプすき

普段ランクマで見ないどころじゃないポケモンたちの戦いも新鮮で楽しかったです。

この記事がこれからの種族値制限ルールの考察に少しでも役立てば幸いです。

 

というわけでここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

何かあれば@LabO_LabQまで。

それでは~(๑•᎑•๑)ノシ