雨とミミック

たたりめ威力210倍

キタカミ1on1 最終R16 雑感

どうも!ユメヲカケル系ポケモントレーナーのにとらぼです。

今回はシグマさん主催の大型仲間大会「キタカミ1on1」に参加してきました!

ニョロトノの初陣大会であり、一応16乗せることもできたので記念に雑感だけ記しますφ( ˘ω˘   )

 

以下常体。

 

 

大会ルール


f:id:labo_labq:20231016083907j:image
f:id:labo_labq:20231016083926j:image

キタカミで何体も捕まえることができるポケモンのみの3150というルール。3150ってサイコーみたいでイイネ🐶👍

あとテラス無しルールは神とさせて下さい。

 

構築経緯

まず流行りそうだと思ったのが、ミミッキュ、ゲンガー、コノヨザル、イッカネズミ、ガブリアスあたり。それと滅びのニョロトノ、ポイヒのグライオンも対策必須だと思った。

そこでまずは上記5体(ミミ〜ガブ)に強いバンバドロを採用。

ゴースト組を呼びつつ優秀な耐性で選出圧力をかけることができ、滅びニョロトノグライオンにも強いドータクンを採用

そして枠余ったので相棒のニョロトノを採用。雑の極み。

 

個体紹介

バンバドロ

腕白HB252A4 @オボンのみ 持久力

地震 ボディプ ヘビボン ‪✝︎地割れ‪✝︎

✨色違いパワーで地割れ当てる!✨

勝ち馬。強すぎてバンバさんと呼んでた。

流行りそうポケモン以外にも物理相手には持久力で強く、耐久ポケモンには地割れがある万能ポケモン。本大会ではほとんどこの🐴を選出した。

持ち物は最初は特殊ATとも打ち合えるチョッキ採用を考えていたが、ミミの呪いの確定数をずらす為にオボンのみとした。ヘビボン切ってねむカゴでも良かったかも。

地割れはたてこもるヌメルとピクシーに打った。ピクシーは珠アタッカーっぽかったので普通にヘビボンで良かった。地割れ当ててくれたのでどうにかなったけど(運だけ)。

 

ドータクン

穏やかHD252B4 @万能傘 浮遊

サイキネ スキスワ 眠る 寝言

BOXで暇そうにしてた子

見せポケ&ガンメタポケモン。もともとバンバドロが強く出ることが出来るポケモンを誘導するための枠だったが、どうせなら仕事して欲しかったので、ニョロトノグライオン絶対56すマンに育てた。万能傘が殺意高いポイント。

アタッカーニョロトノや叩きグライオンなどには勝てないが、それ以外のテンプレ型なら多分勝てるようになってるはず。大会では1回滅びニョロトノを嵌めて降参を貰った。ニョロトノごめんね。

ポイヒグライオンにもターン稼ぎ→スキスワでワンターンキルを狙いたかったが、そもそも銅鐸と滅び蛙の圧力が強く出されなかった。

 

ニョロトノ

控えめHC252S4 @こだわり眼鏡 あめふらし

波乗り 大地 冷B ドロポン 

とにょーろいつもありがとう

相棒枠。普通にルール的に強いので適当に入れても良いか〜と思って入れた。

滅びの歌はどうせガンメタされてるので意表を突くことができるこだわり眼鏡型で採用。1on1では結局火力ゴリ押し系が強い理論。

出した試合は活躍してくれた。あと波乗りはウェザボで良かった。ドロポンもめっちゃ当ててくれたのでこいつはできる相棒だと改めて思った👍

でも多分この枠メスイダイトウでいい。

 

結果

最終レート1600 118位

あとちょっとでキリ番景品順位の100位だったのは悔しい。あと時間があればもっと潜りたかった。

負け試合は2回、どっちもミミッキュだった。片方は切ってたみがまも混乱実のやつで、もう1つはゴダ急所。

ちなみにバンバドロで並走してた友人のうにま君は地割れ13回打って全部外したらしい。面白すぎる。

 

おわりに

まずは神仲間大会を提供して下さったシグマさん、ありがとうございます!久しぶりの1000人規模の仲間大会、新鮮で楽しかったです。

 

自分の反省点としては、プールが広いからか予想に反して「明確に強いポケモン」がいる環境にならず、色々なポケモンが使われてた点です。自分は環境読みしすぎて迷走した感ありました()

ただ結果的にオールラウンダーなバンバドロが噛み合ったのは良かったです。

 

ここまで駄文を読んでくださった方、誠にありがとうございます!推敲もしてない雑感なので気になるところあればこっそり教えて下さると助かります。

それではまた〜(。・ω・)ノ゙