雨とミミック

たたりめ威力210倍

トリックマジック 最終137位(R1744) トリル偽装奇襲ミカルゲ

どうも!在宅ハロウィン系ポケモントレーナーのにとらぼです。

今回はSV初の公式シングル大会「トリックマジック」に参加してきました!

活躍してくれたポケモンたちの紹介と勝ちきれなかった反省のため、駄文ながら構築を纏めました👻

 

以下常体。

 

 

大会ルール

ポケットモンスターオフィシャルサイトより

ゴーストタイプ限定の6350(現行ランクマルール)。

お互い弱点を突けるため、弱点をずらせるテラスタルがめちゃくちゃ大事。

 

構築経緯

サムネ用


1.テラスタルに依存せずにほぼすべてのポケモンに初手対面が安定するロゼルの実ミカルゲを採用。

2.ミカルゲだけでは対応できない積み系やサーフゴーに強いHDタラプラウドボーンを採用。

3.初手ミカルゲが得たアドを逃がさない対面駒として、ミカルゲと並べてトリル偽装もできるミミッキュイダイトウを採用。

4.ヤミラミに嵌められるのがめんどいため悪テラスドラパルトを採用

5.高速ATで強そうなブエナハバタクカミを採用(諸説枠)。

【コンセプト...ミカルゲで数的有利をとって、そのまま詰め切る!】

 

個体紹介

ミカルゲ@ロゼルの実

意地 HA252 B4 すりぬけ テラス悪 

しっぺ返し 影うち 毒毒 不意打ち

 

天才型。というのもこの型は自分で考えたわけではなく、考察をサボっていた自分の代わりに友人のうにま君が仲間大会に潜りまくって辿り着いた型だから()

全試合初手に置き、8割くらい初手対面で勝っていた。例えばこの大会のよく見る初手枠に対して、

ゾロアーク→しっぺ。襷なら不意で落とす

カミ→甘える以外ならしっぺ→影で落とす

ゲンガー→なんか毎回補助技読みトリック打たれるのでしっぺで終わり

耐久系やコノヨザル→毒毒打って後はなんやかんや

...みたいな感じで、テラス無しでの1on1において最強だった。もちろんテラスを切らせることが出来れば圧倒的に対戦プランが組みやすくなるのでアド。

一応苦手なミミッキュに対してもしっぺ+不意でほぼほぼ削り、裏のラウボのフレソンの起点にしたりできる。

ミカルゲの特性を知らない人も結構いたので、堂々と置かれた身代わりを貫通する瞬間がすごく気持ちよかった。

ちなみにしっぺ返しを考えると絶対に最遅にするべき。

コイツが居なかったらここまで勝ててなかった。うにま君ホントありがとう。

 

ラウドボーン@タラプの実

図太 H252 B12 D244 てんねん テラス電

フレアソング テラバ電気 大地の力 怠ける

 

過労死枠。本来はサーフゴーへの解答、ついでに積み流しやライドバトンなどの対策として入れたが、まずこの構築にサーフゴーを出されることがほとんどなく、結果的に有象無象を誤魔化す枠と化していた。

ただコイツのスペックがヤバすぎるため、もらいびソウブレイズ以外はなんとかなってた。

ラスタルは主にサーフゴーの電磁波やゴールドラッシュ、水テラス意識の電気。めっちゃ活躍してくれたんだけど急所とCDダウン引きすぎね。もっと頑張れ(鬼畜)

 

ミミッキュ@カシブの実

陽気 AS252 H4 化けの皮 テラス霊

シャドークロー 影うち じゃれつく 呪い

 

ランクマの流用個体なためテラスや努力値振りは適当。ランクマ外でもちゃんと仕事する優秀な対面駒だった。

カシブは化けの皮と合わせて実質2回の行動保証を得ることが出来るのが良かった。

基本選出のミカルゲ+ラウボのラス1枠にピッタリはまってくれる良いポケモンだった。

 

イダイトウ@気合の襷

意地 AS252 B4 適応力 テラス無

アクアブレイク お墓参り 高速移動 アクアジェット

 

こちらもランクマの流用個体。ラス1のスイーパーとして活躍できるかなーと思っていたが、この環境で高速移動なんか積んでる暇などなく、結局何とも言えない対面駒(?)になってしまっていた。

ただミカルゲミミッキュとの並びでトリル偽装ができるのは強いと思った。思うことにした。

 

ドラパルト@命の珠

陽気 AS252D4 すりぬけ テラス悪

ドラゴンアロー テラバ悪 龍の舞 不意打ち

 

ヤミラミ対策枠。ヤミラミ入りに投げて破壊する。悪戯心対策というのを抜きにしても普通のゴーストタイプに強いアタッカーとして汎用性を落としていないのが強かった。

ただ妖テラスされるとドラメシヤになっちゃう(´・ω・`)

 

ハバタクカミ@ブエナ

臆病 H116 B252 C76 D4 S60 古代活性 テラス電

ムーンフォース  甘える  瞑想  痛み分け

 

唯一の諸説枠。この枠はヒスイゾロアークにする予定だったが、どうせHゾロアークは対策されてるし特に意味もなく入れるくらいだったら強そうなやつ入れた方が良いか〜と思い、ランクマで使っていた物理特殊両対応ハバカミを採用した。

しかしこの構築はテラスタルをほぼラウドボーンに切る前提なので、テラスなしのカミだと誰にも勝てないという事態が発生した。しかも意識してSを振っていなかったためミラーではすべて抜かれており、完全なお荷物と化していた。

この枠をもっと最適解に近づけられていたら勝ち切れていたかもしれない。反省。

 

結果と反省点


f:id:labo_labq:20231106162703j:image

最終137位 R1744 

1位の方も同じ技構成のミカルゲとHD電テララウボを使っていて、その他上位の方もチラホラ使っていたところを見ると、自分がそこまで考察できていたのは良かったと思う。ただ他が雑で勝ちきれなかった…

 

【終盤勝ちきれなかった原因・反省】

・もらいびソウブレイズが重すぎる

・どうしても下から動くことが多いため、急所や追加効果などの下振れを引きやすい

・カミの枠を活かせなかった

トレーナーが怠惰すぎる

そもそも基本選出でソウブレが重いとか、カミが腐ってるとかは事前に練習会などに参加していれば分かっていたはずである。

ただコイツは直前まで考察をサボり、練習会に一度も参加しないというあまりにも舐め腐った態度で本番に挑んでいた。

そんなヤツと上位層では当然構築完成度の差、練度の差が生まれてしまう。

折角初手ミカルゲ&電テララウボという強い並びを握れたのに、他4枠の考察を詰め切れず勝ちきれなかったのは本当に悔しいため、次の公式大会からはちゃんと準備して悔いのないように戦うと誓った。


f:id:labo_labq:20231106071635j:image

 

おわりに

ここまで読んで下さり、誠にありがとうございます!!!

レートの伸び具合からしておそらく本大会は多くの方が参加しており、非常に盛り上がったんじゃないかと思います。

これを機会に特殊ルール大会が更なる盛り上がりを見せてくれることを願ってます☆

 

何かあれば@LabO_LabQまで。

それでは〜*˙︶˙*)ノ"